株は最初が肝心です。始めることは簡単ですが投資をするときには仕手株や悪徳投資顧問などの注意が必要なもののほかに、株の種類や株主優待情報などもまとめて紹介していきます。

株の始め方が不安なら投資顧問を利用する

投資顧問に相談 株を購入したり信用取引で空売りしたりという売買取引を行う場合には、配当金をずっと期待するといった場合もありますが、基本的には株価の上下の変動により利益を上げることをねらって取引を行います。

このような取引を行うにあたり自己流で始めるとした場合、株価がどう動くかといったことを勉強せずに売買に臨んでしまうと市場は無知なものを容赦しないためほぼ負けます。
これではいけないと自分で勉強しようとした場合、株価の基本となる貸借対照表や損益計算書を分析して、自己資本比率や営業利益などを学習して特定銘柄の適正な株価が分かるようになるまでファンダメンタル分析を極めようとすると膨大な時間が必要ですし、勉強の始め方がまずいとその努力が無駄となり適正な株価を誤解し、誤解に基づき取引を行って、結果損失を出して市場から退場するという事態になってしまいます。
また、株価チャートを見て、市場参加者の動向を分析して、ゴールデンクロスが出た場合に取引開始といったテクニカル分析を極めようとしても、アメリカの中央銀行の金融政策やダウ市場の動向の影響を受けたり、日本銀行の金融政策や国の経済対策などのファンダメンタル要因により一気に流れが変わるというところまで考慮して取引をしなければならないのでやはり、中途半端な勉強では損失を出し、市場から退場するという事態になります。

これらの事態を避けるためには、自己流でファンダメンタル分析やテクニカル分析を勉強して取引きを行うという始め方よりも、最初からプロの分析した情報を入手してプロの推奨銘柄などを助言してもらい、また売買のタイミングについてもプロに助言してもらって行うというのが知識がない者が株で利益を上げる最短の道となることがあります。
この株の投資に関する情報を提供して投資家の売買判断に助言を行うのが投資顧問という仕事です。
現在は、金融取引法の規制の下、この投資顧問を行うには登録が必要となっており、投資顧問業は投資助言・代理業という形で名称が変更されていますが、一般的には投資顧問と表現されることが多いです。

おすすめの投資顧問会社5選

この投資顧問ですが、株の売買で利益を上げるのが目的で取引を行う以上、その目的にかない信用に足る業者を選択して顧問契約等を結ぶ必要があります。
おすすめの会社を5つあげてみましょう。

ファーストリッチ投資顧問
このファーストリッチがお薦めできる理由として、プロ厳選急騰期待5銘柄といった、株価の急上昇が期待できる銘柄が5つ毎月頭に無料で情報提供してくれるなど無料コンテンツが充実しており、毎日1銘柄は推奨銘柄をお薦めしてくれるというサービスがあること、そして保有銘柄の展望などについても相談に乗ってくれるからです。

ファーストリッチ投資顧問の評価と口コミをみる

イーキャピタル株式会社
イーキャピタルは、渾身の一発逆転銘柄という銘柄を登録直後に教えてくれて、売買のタイミングまで助言してくれるので参入当初に大幅な利益を上げる期待ができること点がお薦めでき、また他社と比較してパフォーマンスがよい提供銘柄が示される点も魅力的です。
株エバンジェリスト
この株エバンジェリストは、朝刊レポートで日経平均のテクニカル分析を示してくれる点や当日の推奨1銘柄銘柄を示してくれる点が魅力です。
株プロフィット
この株プロフィットは新規会員限定で厳選無料3銘柄を助言してくれるという厳選銘柄推奨というサービスの他に今注目するテーマ株という20銘柄をテーマ別に示してくれる点で幅広いテーマについて注意を払える点でお薦めできます。
トリプルエー投資顧問
このトリプルエーは、今週の無料推奨銘柄という銘柄推薦のサービスの他にログインをすると100円分のポイントが付与され、ポイントをためてポイント情報といういわば有料情報を閲覧できるという有料情報を無料で取得できるサービスを提供している点がお薦めです。

以上いろいろな投資顧問がありますが、自分のニーズに一番合う投資顧問を選択して利用するとよいでしょう。